holyji氏の翡翠ドルイド【NA Top15】

f:id:sTakkatoMohawk:20170527184604j:plain

元記事:

www.reddit.com

はじめに

このガイドでは翡翠ドルイドの基本については説明されてないので、その辺は他のクオリティが高いデッキガイドを見てください。代わりに、新しく搭載されたパッケージに付いて解説します。

 

 デッキリスト

f:id:sTakkatoMohawk:20170527184955p:plain 

パッケージの解説

[熱狂する火霊術師]x2

[苦痛の侍祭]x2

[蓮華紋]x2

ものすごく変なパッケージに見えると思いますが、対コントロールでのドローや対アグロでの除去による防御としてとても優秀です。火霊術師+[大地のウロコ]or[蓮華紋]のコンボで、パトロンウォリアーの時の号令を使ったときみたいに火霊術師の効果を多めに使えます。

[苦痛の侍祭]は[熱狂する火霊術師]と組み合わせたときに素晴らしい働きをしてくれます。単体でも対アグロ性能が高いです。1ターン目で練気を使って出しても強いですし、コイン繁茂の次のターンに素出ししてもオッケー。このデッキはトークドルイドではないため、侍祭で確実に2ドローするためだけに蓮華紋を使うのも悪くないです。

蓮華紋は火霊術師や侍祭、ガジェッツァンの競売人とのシナジー以外でも、対クエストローグでダメージの足しに使ったり、翡翠ゴーレムたちを擬似的にレベルアップしてミラー戦で優位に立つのにも使えます。さらに対海賊ウォリアーなどで挑発ミニオンを強化することで勝敗を分けることもあるでしょう。

自由枠

[始祖ドレイク]x1

[希望の終焉ヨグ=サロン]x1

この2つを除いた28枚のカードは固定枠になります。残りの2枚はメタに合わせた自由枠として調整して下さい。このバージョンではパラディントークドルイドなどの速攻でボードに展開していくタイプのデッキに強い[始祖ドレイク]を採用。ヨグサロンは翡翠シャーマンやミラーマッチ、またはクエストローグ戦で活躍します。

この2つに限らず、自由枠にはいろいろな候補があります。例えば、メイジが多いと感じたら幼獣の激昂を一枚採用するのがおすすめです。海賊ウォリアーやトークンドルを対策するならば、[戦の古代樹]や][タール・クリーパー]などを入れるといいでしょう。対クエストローグやミラーマッチを重く見るなら[翡翠の精霊]が適任でしょう。[ハリソン・ジョーンズ]や[暴触ウーズ]は発見メイジなどの武器に頼るデッキに効果的です。個人的に[爪のドルイド]も中々いいと思います。[蓮蓮紋]と突撃の相性がとてもいいです。

通常の翡翠ドルイド比べてのマッチアップの変化

通常の翡翠ドルイドを使った場合と比べて、マッチアップが改善されていれば(+)、弱くなっていれば(-)です

翡翠ドルイド(+):ミラーマッチではいかに速く翡翠ゴーレムを育てつつドロー加速をするかの勝負です。ドロー加速勝負では常勝無敗でしょう。

トークドルイド(+):火霊術師が擬似的スペルダメージ+1になり[なぎ払い]を強化したり、8枚ある軽い呪文と組み合わせて盤面除去でゲームを優位に運べます。

発見メイジ(-):通常の翡翠ドルイドとくらべて装甲を稼ぐ手段が少なめなので若干不利になりました。自由枠に[幼獣の激昂]を採用することでましになるかもしれません。

ミッドレンジ/マーロックパラディン(+):火霊術師

エストローグ(+):マッチアップは若干改善されていますが…もしクエストローグを多く見るならこのデッキを使わないほうがいいかもしれません。

挑発ウォリアー(-):火霊術師が刺さらないどころか、相手の侍祭や鎧職人に利用されてしまいます。このマッチアップを重く見るならば、[翡翠の精霊]を採用してマナカーブ通りに動きつつ翡翠ゴーレムを育てることに専念しましょう。

マリガン

対アグロ:マナ加速と火霊術師を探しに行く。もしマナ加速か火霊術師をキープできる場合は[自然の怒り]をキープ。マナ加速がある場合は、[翡翠の偶像]をキープ。後攻かつマナ加速がある場合は侍祭をキープする。対メイジと対トークドルイドには[自然の怒り]を絶対にキープして[マナワーム]や[獰猛なヒナ]をケアする。

対コントロール:マナ加速と[滋養]をキープ。

後攻:[滋養]を絶対にキープ、対海賊ウォリアーだとしてもキープ。このデッキにおける早い段階での3ドローはとても強い。火霊術師と侍祭、競売人のお陰で手札が尽きることはないのでしょう。ドローコンボは練気を使ってでも狙う勝ちがあるコンボです。また、もし火霊術師を初手で手札に握れなかった場合は3ドローで探しに行きましょう。マリガンで[滋養]を戻してカードを1枚引くよりは火霊術師を引ける可能性が高いはず。

パラディン:1ターン目練気滋養はコントロールパラディン以外に刺さります。しかし、コントロールパラディンに返しで[終末預言者]を打たれないように気をつけまチョー

翡翠ドルイド:もしマナ加速があるなら、[アヤ・ブラックポー]をキープ

エストローグ:[蓮華紋]をキープして序盤のダメージを稼いだり、侍祭をバフして[若き酒造大使]にバリュートレードをされるのを避けましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は短めの記事になりましたが、ここまで読んでいただきありがチョーございます。

ファボやRT、コメント/リプライ、そして金チョークラフトでの支援をお願いします。

f:id:sTakkatoMohawk:20170424193002p:plain