Wild Open Cup 優勝者、Alb897のインタビュー

最近サボっていたので(それとMasincちゃんから翻訳してくれオーラを感じました)

元記事:

www.reddit.com

こんにちは Alb897。Blizzard初の大型のワイルド大会、Wild Open Cup の優勝おめでとうございます!

あなたは長い間ワイルド勢として活躍していて、今年だけでも6回もワイルドEUレジェンド上位でフィニッシュしていますね。簡単な自己紹介をしてもらえますか?

アルベルト・リアーノと申します。30歳で妻と一緒にバーを経営しています。私がハースストーンを始めたのはおよそ4年前になります。その前は8年ほどMTGをプレイしていて、4回イタリアのチャンピオンシップの参加しました。しかし競技に費やす時間が足りなくなったので、MTGからハースストーンに移行しました。

ワイルドフォーマットの魅力とはなんですか?

MTGからの経験からして、2つ以上のフォーマットを並行してプレイすることはそこまで難しいことではありません。ワイルドフォーマットではカード単体のパワーや組み合わせによってできるパワーが大きいので、ゲームがより面白いものになっていると思います。

Wild Open Cup の感想をお願いします(オンラインとオフライン予選について)

クレイジー

5月31日にトークドルイドを使って18-1の好成績によってレジェンド27位に到達しました。その後、オンライン予選までの10日間でめちゃくちゃ練習しました。

デッキBANはどのような方針にしましたか?デッキを出す順番はどのような方針でしたか?

オフライン予選ではメイジかパラディンをBANしました。私の構成に対してはこの2つのクラスだけが脅威でした。初手海賊ウォリアーはかなり警戒されるので、0-1スタートを避けるためにシャーマン(BAN濃厚)→ドルイドの優先度で初手を決めてました。

デッキ公開制でしたが、戦略に変わりはありましたか?

もちろんです。決勝トーナメントでは対戦相手が安定を取るかアグレッシブに来るかを知っているだけで初手のデッキをうまく選べました。

もし自分のデッキ構成を変えられたとしたら、デッキを入れ替えたりテックカードを採用しますか?

海賊ウォリアー必殺の一撃を他の何かに変えたいですね。それと、トークパラディンエサゾンビを採用したかったです。デッキ構成は変えないと思います。

大会前にどれ位練習しましたか?身内での練習はしましたか?他に特別の準備はしましたか?

ラダーでTier1 Tier2 デッキを沢山使って大会に向けて練習しました。ラダーでプレイすることで得られる結果は過小評価されていると思います。ラダーでプレイすることで大会でありえる全てのマッチアップを練習することができます。またTop100でプレイすることで世界のベストプレイヤー達と練習できます。

「それともちろん、私の妻とデッキ構成の練習をしました。」

配信台やオフライン大会に出ることで金チョーはしましたか?

多くの照明やカメラに囲まれてプレイするのはストレスになるかと思っていましたが、一度ゲームが始まったら思ったより集中できました。インタビューの方が緊張しました :)

大会中にミスプレイはありましたか?この大会から新しく学べたことはありましたか?

ゲーム3の海賊ウォリアーvsコントロールの時に1/1のミニオンをもっと積極的にトレードすべきだったかなと思います。そこまで大きいミスではありませんでしたが、もっと良いプレイができたと思います。

賞金もナイスですが、配信される大会で優勝できた気持ちはどうですか?そのかっこいいトロフィーはどこに飾りますか?

イベントの頂点に立つのは難しいですね。とても満足しています。そしてイタリア人プレイヤーが大きな結果を出せたことに誇りに思います。トロフィーは私達のバーでダースベイダーのサインの横に飾っておきます。

ワイルドフォーマットはもっと宣伝されるべきだと思いますか?

スタンダードと同じようにBlizzardはワイルドフォーマットの宣伝をすべきだと思います。スタンダードの大型大会と同じようにBo5制にするのが良いと思います。ワイルドコミュニティはこれから徐々に成長するでしょう。

最後に一言どうぞ。

トーナメントに行く許可をくれて私がいない間に仕事を頑張ってくれた妻にビッグなサンクスを!!