sTakkato(タカト)の自己紹介

どうもどうも、翡翠の神蛇のお導きを…🙏

 なんとなーく、私のことを知る人(もしくは知らない人に)私のことをもっと知ってほしい思い、この記事を書くことにしました。

 

1.大雑把な自己紹介

私、sTakkatoはハワイ在住のハースストーンとボドゲを愛するモヒカンメガネです。

恐らく金チョー同盟の人としての印象が一番大きいと思われますが、間違ってないです。

ハースストーンを始めたのはナクスラーマスリリース直後ですが、1年ほどの離れてから復帰した感じです。

初レジェンドは2017年8月にチョー様ーロックパラディンで達成しました。

ラダーでは日々、新たなるチョー様の可能性を求めつつ、布教活動に勤しんでいます。

ラダーでもし私と当たった時は、一度でもボードを取られたらチョー様が出てくるのを覚悟しておいて下さい。

f:id:sTakkatoMohawk:20170907173309p:plain

 

 

2.私が金チョー同盟員として主に何をしているのか

ツイッターでは(仕事中でも)金チョー自動探査の結果をチェックして、新たな導かれし者達を発見次第いつもの挨拶をして、ボス(ともきち)に報告しています。

金チョー(もしくはゴールデンチョー)と呟いてしまった場合、5分以内にツイ消しをしない限り私のアーカイブに保存されてしまうので、気をつけて下さい。

1.でも言いましたが、日々ラダーにて金チョーデッキを使って研究をしています。私がチョー様無しデッキを使ってラダーでプレイすることはほぼ無いです。

基本的に家にいる時は、金チョー同盟のディスコードチャンネル(通称金チョーディスコ)で待機しています。通話ストーンをしたり、ボドゲをしたりして同盟員達と楽しくやっています。同盟員じゃない方たちで私と通話したかったり、ボドゲで遊びたかったりしたら、きじろーさんのディスコや死にかけ君のディスコで呼んでください。喜んで飛んできます。

 

3.なぜ「モヒカン翻訳」をやっているのか

モヒカン翻訳の始まりは、PsyGuentherの発見メイジが結果を残した時にFFの方がガイドが欲しいなーと呟いていた時に、丁度気になっていた私が「ついでに翻訳するかー」やる気を出した感じです。

ガイドの翻訳をするには記事を隅から隅まで読む必要があります。穴が空くほど読むに連れて、嫌でもマリガンや勝ちパターンなどの有用な情報が入ってきます。これのお陰で、記事を翻訳すればするほど私のプレイヤーレベルが上がっていくのを感じれました。ついでに英語ムリムリなプレイヤーにも有用な情報を提供できる。WINWINやな。

(ついでにゴールデンチョー様をクラフトして、私のモチベを上げてくれ…🙏)

ただ現在、中々翻訳したいと思う記事が見つからない感じです。デッキガイドを翻訳する時の大まかな基準は…

・レジェ50位以内

・細かいマリガン、マッチアップのガイドを解説している

の2つです。

デッキガイド以外でもインタビュー記事などの翻訳もしたいと思っているので、もしネタを見つけたら教えて下さい。喜んで翻訳します。

おーそれと、自分の記事を英訳して欲しい人がいたら言ってね。

 

4.なぜラダーでチョー様入りデッキにこだわるのか

強いデッキを使って勝ち続け、結果を残せれば楽しいじゃん?

でも、好きなカードを活躍させて勝てたらもっと楽しいじゃん?

チョー様大活躍で相手のチョー様に対する見方が変われば嬉しいじゃん?

チョー様を使われた対戦相手がツイッターで「都市伝説じゃなかったのか…」って呟いたら面白いじゃん?

私はチョー様入りデッキを使うだけで楽しいのです。

現状、私がチョー様入りデッキで結果を残しても「チョー様が入っているのに結果を残せた」と思われていると思いますが、いずれ「チョー様が入っているからこそ結果を残せた」と思ってもらえるよう頑張りたいです。

我に翡翠の神蛇のお導きを…

 

5.なぜ突然、大会を開き始めたか

自分の好きなゲームを少しでも盛り上げることができるなら、それは自分にも楽しいことだと思います。

f:id:sTakkatoMohawk:20170907173309p:plain

(少しでも金チョー同盟の地位向上になれば尚良し)

もしアロハカップの規模が64人を超えて、私がポイント付き大会を開けるようになったら、月に一回ペースで開きたいな。

余談ですが、「私が出す商品=ハンドスピナー」の図式が確定されつつあるのにも関わらず、当の本人はハンドスピナーを持っていません。

 

6.ボードゲームについて

私はほぼ毎日、ハースストーンとオンラインボドゲをやっています。

「オンラインボドゲ!?なにそれ!?やりたい!!」って方は、

ja.boardgamearena.com

こちらのサイトに登録しましょう。更に、死にかけ君(@wild_HS)がハースストーンのボドゲコミュを作ってくれたので、そちらに参加すれば遊び相手が見つかりやすいかもしれません。毎週土曜日の夜11時ぐらいに集まっているので、気になる人は凸りましょう。

私はいつも起きれずに不参加です。(ハワイ時間で午前4時なのでキツイ)

ちなみに、私が好きなボドゲ

・レース・フォー・ザ・ギャラクシー

・十二季節の魔法使い

・ニムト

・ラブレター

・お邪魔物

です。しょっちゅう新しいボドゲを試しているので、暇そうにしてたら呼んでください。

 

7.私は服と靴が好きだ

おしゃれが好きとは少し違った感じだと思う。

私は服の凄く細かいディーテル(生地の産地やボタン、ジッパーの種類)やデザイナーの歴史とかのうんちく要素が大好きです。

Our LegacyやS.E.H. Kelly、Frank Lederのようなシンプルで落ち着いたブランドも好きですし、Rick OwensやRaf Simons、Ann D.のような普通ではない物も大好きです。

日本のデザイナーだと、イッセイミヤケVisvimがとても好きです。

新品フルプライスで買うとくっそ高いので、いつもgrailed.comで古着を漁っています。

何言っているかわからない?ごめんなチョーりー🙏

 

8.私は昔の洋楽が好きだ

ハワイに来るまで私は音楽に無興味でした。唯一持っていたCDが小学2年生の時に勝ってもらったテツandトモのなんでだろ~程度のレベルです。

ハワイに来てから出会ったフィリピン人の親友に影響され70-80年代の音楽にハマり今に至ります。

70-80年台の音楽が好きな人にとってハワイは凄く良いところです。なぜならその次代の半引退アーティストたちが、旅行のついでにコンサートを開いてくれるから。

ChicagoとEarth Wind and Fireのコンサートは素晴らしかったです。

彼ら以外だと、

Billy JoelBryan Adams、The Eaglesなどと行った大御所も大好きです。

いずれ彼らも引退すると考えると、今のうちにコンサートに行かないと後で公開するな…

現代のポピュラーミュージックアーティストを見ていると未来がクソなのが予想できるから、その内音楽は衰退してしまうのだろうか?

トロピカルハウス系の音楽は好きですけど、数年前に流行ったハードなエレクトロニック・ミュージックは大っ嫌いです。

 

9.最後に

とてもフレンドリー、悪く言えば馴れ馴れしい私を許して下さい。

新しいボドゲ仲間と新たな導かれし者達は日々募集中なので、特に面識がない人でもぜひ声を掛けて下さい。

 

翡翠の神蛇のお導きを…🙏

f:id:sTakkatoMohawk:20170424193002p:plain